忍者ブログ
乙女ゲーム(携帯 PC DS PSP)のプレイ日記です。 文末に「瑛君とののの物語」というお話も掲載中。 気が向いた時、思ったことを綴っていこうかな~って思ってます。 だからきっと更新も話題もバラバラになると思います。 こんなブログですが温かく見守って下さい! *ネタばれ、セルフありです!
[321] [320] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間ぶりのゲームネタになります。
それに、またプレイしている内容が変わってます。
あっちこっち飛んでしまってすみません。
 

現在ときメモGS3の設楽先輩攻略途中でしたが
ここで、 『薄桜鬼・随想録』 を挟もうと思います。

薄桜鬼は本編をプレイ後、随想録が気になって気になってしょうがなかったところに
PSP化の発表があって、心待ちにしていたゲームなんです。
FDらしいので短いと聞いているし
何より、皆さんから「甘いよー」って勧められてます。
薄桜鬼の甘い隊士さんに会ってみたいものねwww

さて、いつものように、1周目は心の思うままにプレイするので
大体、そのゲームのお目当てキャラに行ってしまう私。
でも、今回は…そう、NO1.を決められないままなので
誰に転ぶか、自分でも興味津々だったのだけど…。
 

…はい、やはり沖田さんルートに行ってしまいましたねwww
まぁ、沖田さんか斎藤さんかだとは思ったのですが。
ってか、この分岐解り易すぎwww
「猫」とか「子供」とか出てきたら、やっぱりそちらを選んでしまいますよね。
でも、恐らく、同じルート分岐に斎藤さんもいるのでは?って思ってるんだけど。
1箇所、こちらを選んだら斎藤さんかな?って思う選択肢があったもの。
で、そこですごーく悩んだのだけど…。
その時の気分で選んでみたら、沖田さんルートに入りました。
 

ただ、このゲーム、ちょっとシステムが解り辛い。
本編(薄桜鬼)のストーリーのあらすじが時間軸になっていて、その中で起こった出来事が
「随想録」としてこのゲームのストーリーになっているようなのだけど
本編のオープンしているあらすじをどれを読めばいいのかよくわからない。
個別ルートに入ってからは、いいんだけど。
前半は、その人には関係ない本編のあらすじもあるような…。
まぁ、本編は一度終わっているのでいいのだけど
コレだけプレイする人にはきっとわからないんじゃないかな…って思う。
だからFDなんだとは思うのだけど。
本編ストーリーも前半部分、隊士によって選ぶ粗筋を色分けするとかしてくれると
いいんじゃないかな…って思いました。
 

あー横道それちゃった。
それでは本題。
 

沖田さんはね…何だかやっぱり物悲しさが残るんです。
後半のストーリーは、噂どおりに甘いし、それなりのシーンもあって
それに、幸せ一杯のENDのはずなんだけど、その幸せにどっぷり浸れない。
優しい言葉をかけられたり、甘い行動されたりしても、嬉しいんだけど
涙が自然にホロリと出てきてしまう。
ずっと、そんな感じでプレイしてました。
どうして?って考えてたんだけど…。
 

これはやっぱり、「沖田総司」という人物のイメージが脳裏に焼きついているんでしょうね。
新撰組の沖田さん、史実上でも有名でしょ。
私は史実上の「沖田総司」も大好きなので余計、イメージがあるんです。
そうです…どうしても「死」の現実から逃れられないんです。
このゲームでは、あまり「死」を思わせる描写はなかったとは思うのだけど。
でも「労咳」である以上、やはり、この幸せな時間には終わりが来るって
思ってしまうんでしょうね。
この「労咳」に事実が変えられない以上、やはり沖田さんの話は
どんなに幸せなストーリーを作っても、「死」の影から物悲しさが残ってしまうのだと思う。
「労咳、早死に」が無ければ沖田総司じゃないって史実がある以上しょうがないのだと思う。
 

どうして沖田さんに惹かれるのか?
この物悲しさもあるのだろうけど…。
沖田さんは、その時彼が出来る最大限の愛情を惜しみなく注いでくれる
それが素直に伝わってきます。
彼の欲望、要求をありのままぶつけてきてくれます。
(これって裏を返すと、どれだけ愛されてるかわかるんですよねwww)
だから、ふたりで過ごす時間は短いかもしれないけど、
一生分の愛情を注ぎこまれて、もし、いなくなっても、注がれた愛情で
一生ひとりでも生きていけそうだから。
そう、思わせてくれるから。
 

たとえば、本編でも話題に出したけど
「僕が君を殺してあげるよ」発言。
こんな、最大級の愛の言葉どうどうと言ってくれるし
(だって、余程、愛してなきゃ殺せないでしょwww)
 

今回、ぐぐっと惹かれてしまったのは
自分は労咳で先がないのがわかっていながら
それでも、主人公を求めていくでしょ、「自分のわがまま」と言いながら。
僕が君に傍にいて欲しい思うか、僕がこうしたいからって言ってくれるんです。
これ、普通考えたら言えないでしょ、自分に先が無いってわかってたら。
 

大体は、先が無い自分では幸せにしてあげられないから遠ざけようとするでしょ。
でも、沖田さんはそれをしない。
「自分には先はないかもしれない、君を不幸にするかもしれない。
でも、今、僕は君は欲しい。離したくない、誰にも渡したくない。」
という素直な気持ちでぶつかってきてくれるんです。
そして、その時もらえる最大限の愛情を惜しみなく注いでくれます。
「先が無くても、君といたい。」という発言も心底、主人公を愛してないと出てこない、
主人公への愛情に自信がないと言えない言葉だと思うんです。

だから、この言葉には心動かされました。↓

「君みたいな子は、本当ならもっと優しくて心の平穏を与えてくれるような相手を
選んだ方が幸せだったかもしれない。
僕はね、きっと君をすごく困らせると思う。
でも、多分どんなに困らせたとしても、もう君を手放してはあげられないから。
僕の存在は、君が思うよりもずっと、君の心に大きな影を落とすだろう。
ほんのわずかな未来をあげられても、その先まではわからない。
それでも僕は、君を求めるよ。
こうして触れることだって止めない。
そうすることで君の傷を増やしても…絶対に、止められないんだ」

彼が本当に恐れているものは…未来そのものなのだと…。


もう、私、この言葉で十分ですwww。

沖田さんは、始終このようにその時その時に最大限に主人公を愛してくれます。
そんなところに惹かれてるんだと思うんですよね。
だから、私も、一緒に過ごせる時間は短いけど
その瞬間瞬間の幸せに積み重ねで、一生生きていけそうな気がするんです。
そんなふうに思わせてくれる沖田さんの愛に惹かれてるんだと思います。
 

ちょっとわかりづらいかも?だけど
沖田さんの愛情は、こんな形でガンガン私の心に響いてきます。
 

最後のプロポーズのシーン…。
 

「咲く花が美しいように、命も生きてる間が何より輝いているんだと思うから。
だからますます今を大切にしたくなったんだ。
それで、婚姻したくなった。
僕の体にはもう、だれの血も必要ない。だけど僕の心には、君の存在が必要だから
……愛してるよ。」

彼らしいwww。
よかったですね…なんだか感動しました。
そしてそれより涙したのが、プレイ後開く主人公への手紙。

「君には、どれだけ感謝しても足りないくらい支えられてきたよ。
君だけがこの腕の中にいてくれれば望むものなんて何もない。
僕は今、こんな当たり前のような幸せに満たされているんだ。
…君が好きだよ。心から愛してる。
君と添い遂げることができて、僕は世界の誰よりも果報者だ。

いつか、君がこの手紙に気付いたとき…
君が流す涙が、どうか少しでも幸せなものでありますように。」

最後の一行は…もう、胸が詰まって一杯でした。


余談ですが、この沖田さんの愛情と正反対なのが、斎藤さん。
斎藤さんは激しさはないけど継続性を感じられる愛情を注いでくれるんですよね。
斎藤さんの話は、まだ斎藤さん攻略したらお話します。
 

しかし、どーしてこの正反対な二人に惹かれるのかな?www
そこはよく解らない。
 

という事で、この後、攻略順番が難しい…。
本編と同じ順番で行こうかな…って思ってるんだけど。
ってことで、次は、平助君に会おうかな。




 


==================================
【瑛君とののの物語】


≪247回目≫


「………瑛君。」
 

そこには、ののが持っていたサンドイッチを口いっぱいに含んでいる佐伯の姿があった。
 

「おっ、これ、美味いよ。お前にしては上出来だな~」
 

「そう?あ、ありがと…」

ののは、何が起こっているのかわからないという表情をして、佐伯を見つめ続けた。
 

「あはは、お前、何て顔してるんだよ!美味いから、もう1個ちょうだい。」
 

「うん、どうぞ…」
 

ののは、まだ、自分が置かれている状況を把握できずにいた。
そんなののの隣に、佐伯はどかっと腰を下ろし、ののの膝の上にある
サンドイッチをもうひとつ手にとり、食べだした。
 

「うん、これ、やっぱ美味いわ。」
 

「ど、どうして?」
 

やっとののの口から出た言葉だった。
 

「ん?どーしてって?お前、忘れたのか?
今日、お前は俺と出かける約束してなかったか?」
 

「…してた。」
 

「だろ?お前さー何で、駅前に来なかったんだよ。
どーせ、場所間違えたんだろ?俺、ずっと待ってたんだぜ。」
 

「………。」
 

「お、おい、何とか言えよ。だんまりだと、俺、帰るぞ。」
 

「間違えてないよ。ちゃんと行ったんだよ…でも…」
 

「でも、何?」
 

「でもさ、瑛君、くるみさんといて…」
 

「そっか…。見てたのか。」
 

「見てたって言うか、私、早く着き過ぎたから、駅前のお店入って時間つぶしてたの。
で、ぎりぎりになって、慌てて、あの花壇のところへ行ったら
くるみさんと瑛君がいて、それで…」
 

「それで?どうしたの?」
 

「それで、もしかしたら3人でどっかいくのかな?とか
でも、くるみさん、瑛君に腕絡ませたりして仲良さそうだったから
もしかして、昨夜のメールは私宛じゃなくてくるみさんに送ったものなのかな?って思って…」
 

「それで?」
 

「確かめるのも怖くて…」
 

「逃げたの?」
 

「逃げたんじゃなくて、勇気がなくて…そっちに行く…」
 

「やっぱ逃げたんだー」
 

「………。」
 

「お前、相変わらずバカだな。」
 

「そんな…酷い…」
 

「あのさー俺が何でくるみと出かけなきゃいけないわけ?
どうしてそう思ったんだ?」
 

「だって、この前、ホワイトデーの時、今日の話してたでしょ?」
 

「何だ、お前、聞いてたの?」
 

「聞いてたんじゃなくて、ちょっとだけ聞こえたの。
来週の日曜日がどうのこうのって。」
 

「そこまで、聞いたんなら、何でちゃんと俺に確認しない?」
 

「だって、瑛君、何だかずっと機嫌悪そうにしてたから…」
 

「当たり前だろ!あの日はお前に散々見せ付けられて
おまけにくるみに、付きまとわれて…。機嫌も悪くなるだろ。」
 

「私だって…わたしだって!」
 

「ストップ!のの。後でじっくり話ししたほうが良さそうだから。
それに、もうすぐ、お前が楽しみにしていたオルカショーが始まる。
出遅れたから、ここ回るのも、閉館までには終わらないかもだしな。
この、お弁当食べて、まずは、水族館、楽しもうぜ、な、そうしよう。」
 

「うん、わかった。」
 

「よーし、いい子だな~。」
 

佐伯は、そう言って、ののの頭をポンポンと軽く叩いた。






 

                    続く…
==================================

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
設楽先輩始めました
こんにちは サンディです。

今月から主人のシフトが変わって、毎朝5時起きになってしまったので・・・夜更かしできなくて・・・更に亀プレイの私です。
じっくりできるのは、金曜日の夜と土日でして・・・(-_-;)
なので、昨夜やっと設楽先輩一途プレイ始めました。
バイトは雑貨屋シモンがいいと攻略本に書いてあったので、そうして・・・部活は吹奏楽部に入りました。合同練習サボると即退部らしいので、スケジュール気にしながらプレイしています。
最初の1年は、パラ上げに専念しているので、デートはしていません(ToT)
早く会いたいです。

ところで、てるてるさんは薄桜鬼随想録をプレイしているのですね!
私は、先日薄桜鬼PSPを買いましたが、まだ手を付けていません(-_-;)
今、プレイしているワンドが終わってからと決めているので、我慢しています(ToT)
薄桜鬼始めたら、お話できれば・・・と思っています。

では、攻略頑張ってくださいね(^.^)/~~~
サンディ| | 2010/09/06(Mon)12:04:54| 編集
Re:設楽先輩始めました
サンディさん、こんばんは!

わー設楽先輩プレイ開始したんだwww
私は、しばらく、随想録してコンプしてしまおうと思ってるから
設楽先輩続きするのは、今月末頃になりそうです。
きっと、サンディさんの方が先に設楽先輩攻略してしまいそうですねwww
ADVで難しそうなのが2つあるようなので
それが最後までわからなかったら、サンディさんに頼ろうかなwww
よろしくです!

私も、プレイ速度は亀ですよwww
基本、平日は携帯アプリを少しやってるだけで
PC、DS、PSPのゲームは土日しかできないんですよね。
それでも、自分なりに楽しんでやってます。

はい!
是非、薄桜鬼でもお話させて下さい!
ちなみに、随想録はFDなので短いですよ。
本編やられたら、すぐにやってもOKじゃないかな。
それのがいいかも?です。

設楽先輩、好き嫌いがはっきりするから
サンディさんのお眼鏡にかなうといいのだけどwww。
攻略したら、設楽先輩の話もしましょうね!
頑張って下さい!!
【2010/09/07 01:38】
こんにちは(*^_^*)
こちらもおひさの間に、ちょっぴりスタ・スカをやっていました。
とりあえず、春の三人の普通のエンドをやりました。順番は、羊くん、錫也君、哉太君です。
一番目は当然?です・・。もし、羊くんしかやらない場合も有り得るからです(笑)
二番目を始めたら、三番目もやると思ったので、おもしろそうなキャラの哉太君を最後にしました。

錫也君は、てるてるさんが以前PCでやられたので、改めて感想を見にいってきましたら、ほぼ同じ感想でしたので、安心して?錫也君の悪口を言えます。
恋人同士になるまではこんな彼がいたら便利だな、と思っていたのですが、恋人になってからの強引さ、独占欲の強さには辟易してしまいました。気持ちはわからないではないですが、私だったら・・・★★です。
お察しの通り、錫也君が春三人のんの中では一位人気だったと思います。でも、最後までやってのことかな・・?と、少し疑問でした。

哉太君をやっていると、横で娘がときメモGS3で琉夏君をやっているのでおかしかったです。ちなみに、羊くんとの息のあった?けんか、琉夏君と葉月くんの声優さん同士なので、おかしかったです。でも、さすが二人はプロで、全くの別人でした。

そうそう、ついでに、無事、私のリアル誕生日も過ぎ、大好きな葉月くんからの起動メッセージを聞けて、幸せな一日でした(*^_^*)

カヌチの限定版、予約しちゃいました~♪大丈夫かな・・・★★

・・・・沖田君、ごめんね。
ここは、沖田君の出番なのに・・・m(__)m
あじさい| URL| 2010/09/06(Mon)16:46:57| 編集
Re:こんにちは(*^_^*)
あじさいさん、こんばんは!

おっ、とうとうスタスカプレイしましたかwww
錫也君ダメ出し仲間がいて私も嬉しいです!(笑)
(でも、もし、私の記事で私が絶賛していても
遠慮なく悪口書いてもらってOKですからね。
私、違った意見、味方を聞くの割と好きなんですwww)

そうそう、恋人になってからの錫也君にはガッカリだったな。
これは、この人は友人での付き合いが一番なんだと。

私は、羊君好きだよ。
言葉や行動はベタベタ甘いんだけど、先々考えてることや
普段の発言とかで、とてもシビヤな考え方してるから。
一番大人だよね、3人の中で。

哉太君はもともと私の好きキャラだから
どうしても、春組では哉太君が一番になってしまうのだけどね。

そっか…哉太君と羊君ってルカ君と葉月君なんだね。
ホント、二人とも別人だからやっぱりプロの声優さんなんだなーって思ってしまいますね。
緑川さんも杉田さんも実力派の声優さんですものね。

あーーいいなーカヌチwww
やりたいのは山々なんだけど、このままだとコンプせずに放置ゲームが増える
一方なので、私はちょっと様子見です。
あじさいさんのプレイの様子、見させてもうらいますねwww
【2010/09/07 01:54】
心が折れそう・・・
こんにちは サンディです。

薄桜鬼随想録はいかがでしょうか?
やはり、本編のあとすぐにプレイした方がいいのでしょうか?
短いのであれば、可能かもしれませんが・・・まだ本編未開封なので、本編プレイしてから考えたいと思います。

設楽先輩ですが・・・冷たいです(ToT)
コウ兄より、堪えますね。
最初の1年目はパラ上げに専念していまして・・・今は、2年目の5月あたりです。
それまで、下校は断られるし・・・ホワイトデーの台詞も「こんな風習考えたの誰だよ・・・」みたいな事言われ・・・心が・・・心が・・・折れそうになりました。
デートでは、いきなり遅刻してムッとされるし・・・。
服装は、ちゃんと流行の物をバッチリ着ていったので褒められたからいいけど・・・やっぱり辛いです(>_<)エーーン
ADVで、難しいのがあるそうですね。
その時は、攻略本見てみますので、いつでも聞いてくださいね!
今夜も、心が折れない事を祈りつつ、頑張りたいと思います。

てるてるさんも、随想録頑張ってくださいねー!
サンディ| | 2010/09/07(Tue)11:11:44| 編集
Re:心が折れそう・・・
サンディさん…大丈夫ですかwww

設楽先輩、「好き」状態になったら随分、変わるから
何とか今は耐えてね~www
好き状態になったら口に長押し凄く喜ぶんだからwww
大接近モードなんて、可愛くってしょうがないんだからーwww
デートすっぽかした時も可愛いし…
海でも3回目デートでのときめき会話はドキドキだし。

デートイベントも、可愛くってしかたな~い!っていうのとか
素敵でドキドキとかあるからさ…。
とにかく、今は耐えてね…

私は、最速で、ときめき状態にしたから
あまり辛い思いはしてないんだwww
1年間パラ上げはちょっときついかもねwww
ルカ君とかだとスムーズなんだけどね。

でもでも、本当に、彼も変わるから、頑張って下さい!!
何とか、好き状態までだよ!!
【2010/09/07 21:27】
あら~?
カヌチ、見送りですか~??あんなに「私に買えと言っている」と思えたのに?(笑)
まあ、発売までまだ時間がありますから、また、再考を・・(爆)

スタ・スカ、全員完全攻略できました。PC版より選択肢が多く設定されていたので、なかなか結婚式のが出なくて苦労しました。

これで、ほっと一息です(*^_^*)
あじさい| URL| 2010/09/08(Wed)15:47:55| 編集
Re:あら~?
もう、あじさいさんったら…
どーしてもカヌチを私にも買わせたいのねwww
欲しいんだよー本当は。
だって、だって、あのキャストみたらやっぱやらないわけにはいかないでしょーwww
発売日には出来そうにないってだけど
絶対、遅れてやりますからーーwww
もうホント、あじさいさんのい・じ・わ・る!www

スタスカコンプ、おめでどうございます!!

やっぱりPC版とは、ストーリーとかも違ってるんですか?
大幅にちがうなら、PSPもやってみたいな~って思ってるんですけど…。
【2010/09/08 23:59】
頑張っています
こんにちは サンディです。

てるてるさん、励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
何とか頑張って、設楽先輩一途プレイ中ですよ!
パラ上げは順調なのですが・・・高感度があまり上がらなくて・・・。
めげずにデートしていて・・・洋服も褒められて・・・スキンシップも何とか上手く出来てるし・・・他に何かが足りないのかな?
でも、昨夜はデートの帰りに家まで送ってもらえまして・・・ちょっとですが近づけているのかなぁ~といった感じです。
芸術も200超えたので、吹奏楽部を退会しようかと思っています。
吹奏楽部でのスチルがあるようなんですが・・・好感度が足りないから無理そうだし・・・第3日曜の合同練習忘れそうで、スケジュールチェックが大変(>_<)

早くてるてるさんと、設楽先輩の話で盛り上がれるように、亀ペースですが頑張っていますので、待っていてくださいね(^_-)-☆
サンディ| | 2010/09/09(Thu)11:54:30| 編集
Re:頑張っています
サンディさん、こんばんは!

設楽先輩頑張ってますねwww
何とか、「好き」状態まで頑張ってね。
絶対、報われる時がくるから。

うん、クラブマスター目指してないなら
クラブは辞めてもいいと思うよ。

本当はね、先輩コンビは学校でのかかわりが
1年と2年の2年間だけで、スチルも学校でのものが多いから
先に、好感度あげて後でパラ上げのが効率いいかと思うんだ。
同級生、年下はパラ上げ先でもいいと思うんだけどね。
紺野先輩の時は、一度、好感度上げ優先の一途をやってみたらどうでしょう…。
余計なお世話でごめんね。
気に障ったら、聞き流してねーwww

設楽先輩の話できるのずっとまってるから
亀さんでいいから、遊びにきてね!
盛り上がろうね!!

サンディさん、今が頑張り時!!ファイト!!
【2010/09/10 22:40】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村
ランキング参加中! 応援ポチよろしくお願いします!!
ゲーム専用ランキング♪
乙女ゲーム繁栄のために、応援お願いします!!がんばりま~す!!
忍者アド
皆さんのポチがゲームの糧になります!ご協力お願いします。
おきてがみ♪
メールするほどでもないけど、ちょっと一言!って思われた方、ポチと押すだけですよ。ついでに、「ことづて」に一言頂ければ嬉しいです!!
おきてがみ
♪ Twitter ♪
時々、呟いてますwww
teruteru719をフォローしましょう
Starry☆Sky in Summer Portable
私は宮地龍之介君がNO.1です!大好き!!
Starry☆Sky
お勧めの乙女ゲーム!Starry☆Sky 4月は不知火一樹君の誕生月です!!
【Starry☆Sky 応援中!】
ツンデレ★S乙女
美蕾の最新作品!タイトルとは裏腹な展開ですよ♪
セルフィータウン
時計
meromero park
メロメロパークに住んでいるてるりん♪です!
プロフィール
HN:
てるてる
性別:
女性
職業:
会社員(一応・・・)
趣味:
ゲーム(主に乙女!)・散歩・ぼーっとすること!(これ趣味?!)
自己紹介:
自己紹介ってこれといって何もないんですよね・・・。
会社員・主婦・母親の3足のワラジ履いてますが、どれも中途半端だし・・・。
密に乙女ゲーム大好きで結構、のめり込んでしまう方です!だから、余韻でしばらく次に行けない時がしばしば。でもやる時はやるけどやらない時は全くやらないかな・・・。昔のを突然やり出したりってこともしばしばです。
こんな私ですがよろしく!です。
乙女ゲーム二次創作サイト
★私の大好きな作家さんのサイトです!
 とっても素敵な作品がありますよ♪

SNOW FLAKE


★乙女ゲーム仲間さんのサイトです。
 本格的な小説が多数掲載されてます♪

きゃらめるかんぱにー

★ゲーム系・他ジャンルの二次創作テキストサイト
きざはしさん創作の「瑛君とのの」のお話も掲載されてます♪

きざはし
ガーネット・クレイドル
「SPICA」公式サイト

「Garnet Cradle sugary sparkle」公式サイトへ
すみれの蕾
すみれの蕾 すみれの蕾 すみれの蕾
誰にでも裏がある
amedeo 『誰にでも裏がある』応援中!
星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~
星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新TB
籠の中のアリシス
「籠の中のアリシス」応援中!
Noise ―voice of snow―
Operetta Noise -Voice of snow-

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    material by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]